qpstudy08に参加してきました

qpstudy08に参加しました。
http://sites.google.com/site/qpstudy/qpstudy08

今回は事前に内容が知らされてなかったのですが、行ってみたらテストを受けることに。

最初はペーパーテストを受けまして、なんか運がいいのか悪いのか、上位20位に入ってしまったみたいで、2回戦のパネル式クイズで公開処刑を受けました。

パネルクイズの1問目だったかの、Cassandraの通信プロトコルGossipを答えられなかったのはちょっと悔しかったかなー。何度か調べていたはずのものですので。

結果的に4問正解で、その後4点同士で決勝進出をかけた早押し一問問題があったのですが、そこで敗退となりました。


クイズ形式は見ていてなかなか楽しくて、結構知らないことがあって、調べるきっかけになって面白かったなと思います。準備はすごく大変だったと思いますが、運営の方、問題を作成された方達には大変感謝しています。せっかくなので、もう少し時間をかけて解説があればよかったかなーと思いますが、そこはblogとかで補完していくことができるんじゃないかなと思ってます。


あと、全体的にクイズの成績とかを見ていて思ったのは、以下の2つ。

  • 全レイヤー、全分野のことを全部網羅してる人なんてそうそういない。
  • インフラの対象になる範囲はやっぱり多い。

そして、今回の勉強会で分からないことを調べようとする流れ(例えば問題解説してくれる方のblogをめぐったり、Googleで検索したり)は、今後わからない範囲の内容を調べる上で重要な情報源を手に入れる事になるんじゃないかなと思います。

基礎となる力はちゃんと身につけて、分からないことは調べられる。この2つはエンジニアとしての大事な要素かなと思います。

だから、今回の勉強会は噛み砕いていくと凄い有益なものになるんじゃないかと思いました。


今回のクイズ形式は面白いなーと思ったので、勉強会の一形式としてクイズ形式が流行っていっても面白いんじゃないかなーとかちょっと思ってます。

でも公開処刑はまじこわい((((;゜Д゜)))